halfway

アクセスカウンタ

zoom RSS 国宝 薬師寺展

<<   作成日時 : 2008/05/06 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

連休中、おもわずニートになりそうな私。最終日にレッツゴーで東博へ。

さわやかな5月、いいね上野公園。
もっと歩きやすい靴で来るべきだった。でも、もう夕方3歩手間。
「やってますか〜」
「今日は6時までです」

展示物はすごーく少ないと思う。実際。これで1500円はガソリン税のせいかいな??

でも、学芸員さんの工夫でよく構成された内部。
良くできました!
ところどころ、ビデオやスクリーン、大きく拡大した解説の絵、実物の建物の写真…などなど。
年表を見たら、天武天皇だよ。いやー物語の世界。それがここまでね。
平城京1300年。あっぱれなり。

日光・月光菩薩の前から後ろから横から見まくって、前にも必ず見たはずだけど、金堂にあってはここまで近くではみることはできません。

玄奘三蔵、慈恵大師、そうだった中国の方。
西安の大雁塔とかおもいだしちゃった、昨夏の白馬寺とかもね〜。

最後の「吉祥天像」
教科書で見たことあるし、でも実物は美しかった。

帰りに寄ろうと思った、鶴や吉信のあんみつ、時間切れ〜残念。

駅まで行く道すがら、相手の方に「だからね〜持統天皇はね〜」とか、日本の歴史のうんちくをのべていらっしゃる方いて、なんだかにっこり。「私も好きですよ、その話」

日本もこれ以上暑くならないでこのままの陽気でいられるなら、楽園なのにね。
そうそう、一番の陽気に家にこもってちゃあだめだよね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史はちんぷんかんぷんで〜す。全くわかりません。
鶴屋吉信のあんみつが気になる。どこに売ってるの?
ogapon
2008/05/09 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
国宝 薬師寺展 halfway/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる